中学班長挨拶&ロケハン

初めまして。中学班長の特盛D61と申します。今回はロケハンの話(4/23)をして行こうと思います。※僕は蒸気機関車が専門なので車種などの詳しいことはよく分からないので浅識な文章となっております。ご了承ください。
f0312455_17583359.jpg

今年の模型の題材は広島駅の自由通路周辺なのですが、一部未開業だったのでそこ以外の資料集め(写真撮影)となりました。
今回改めて広島駅を見てみて自分が昔から乗っていた車両があまり見えなくなっていたので遂にここでも車両チェンジの時か、と少し寂しくなりました。
f0312455_18182982.jpg

f0312455_18183050.jpg

定期試験などの日程の関係上から制作期間はさほど長く無いのですが、プラ板で現在鋭意制作中なので文化祭での大会模型展示を気長にお待ちください。
f0312455_18183091.jpg

ではまたいつか。


[PR]
# by shudo-railway | 2017-04-26 17:51 | Comments(0)

はじめまして&自作室内灯

はじめまして、新管理人(追加)の ぬれ煎餅223 です。文化祭後の人事発表で副班長補佐兼新管理人になったわけなんですが、文化祭後から今までこれといった活動をしていないので更新と自己紹介をしていませんでした…今回更新したのは班長が更新するように急かしてきたからなんですが、自己紹介だけで終わるのもつまらないので自作の室内灯について書いていこうかと思います。

さて、227系がTOMIXからデビューして久しいですが、鉄道模型を買うと室内灯を入れたくなるもの…そこで模型屋で室内灯を漁ると、高いッ…1つ600円⁈それを8両分も買うのはアホらしいので室内灯を自作することにしました。

材料は
・超高輝度LED(もちろん白色、買ったものには抵抗もセットで入っていました。エディオンで購入)
・透明アクリルパイプ(細く、空洞にLEDがスッポリ入るもの。東急ハンズで購入)
・半田吸い取り線(しなやかで薄く、潰れるから。導線として使用。持っていた半田ごてセットのもの)
・ホットボンドとその芯(百均で購入可能)

まず車両に合わせてアクリルパイプを折っていきます(ハサミなどで傷をつけてからやると良し。破片の飛び散りに注意‼︎)。
そこにLED(抵抗を+側にだけ付けておきました)を差し込み、ホットボンドで固定します。このとき、+と-が対角線上にくるように‼︎こうすると模型に組み込む時楽です。↓完成図
f0312455_18522988.jpg


そのあと導線の端にボディをはめても干渉しないように半田吸い取り線(適当な長さに切って)を付けます。
あとは模型に組み込むだけ。座席の部分を剥がすと集電用の金属板がみえるので、そこに導線をおいた状態で座席部分を取り付け固定します。両サイドいっぺんに着けるのにはちょっとコツがいりますが、慣れると楽です。↓こんな感じ。
f0312455_18523090.jpg


試しにこの状態で点けると…
f0312455_18523194.jpg


この部分はホットボンドが少なめですが、ホットボンドはLEDの部分をガッツリ覆うくらいつけた方が乱反射して綺麗に光ります。試しにセロハンテープのみで固定したバージョンも作ってみたのですが、あまりにもショボくて話になりませんでした。
ホットボンドが乱反射してLEDの光を拡散し、アクリルパイプによって車体中央まで一定の明るさがあるというところがミソ。
また、上の写真を見ても両方のLEDが光っているようにみえるかもしれませんが、実は手前のLEDしか光っていないんです‼︎超高輝度LEDのおかげか、片方しか光っていないにも関わらず両方光っているように見えるんですねぇ〜

さて、ボディを被せて作業終了です。
f0312455_18523230.jpg


↓撮影のために動力車は外してあります。

f0312455_18523212.jpg


↓走らせたらこんな感じ
f0312455_18523367.jpg


失敗するのが怖いので車番は貼ってないんですが、室内灯を点けたことで車内が目立つようになったので近いうちに座席部分を赤く塗ろうかと思います。
また、抵抗のせいで車両全体のパワーパックに与える抵抗がデカイので最高速度は落ちますね、まあ模型だから関係ないんですが…

さて、いかがでしたでしょうか?まだ改善の余地はありそうですが、このままでも市販の室内灯よりかなり安く済むので自分は気に入っていますよ。まだKATO製品には使ったことがないのでいずれKATO製品に対応したものも自作しようかなぁ…と思います。



[PR]
# by shudo-railway | 2016-11-23 17:38 | Comments(0)

TOMIX e231常磐線 11/23


今年ももう1ヶ月ちょっと、クリスマスも近づいて参りましたがいかがお過ごしでしょうか?鉄研はクリスマスに縁がなさそうな人しかいません。
管理人の白い悪魔です。
部活の部長が白い悪魔になってから、後輩2名にブログを更新しろしろ言い続けているのですが、3週間待っても更新しません。どういうことでしょうか???いい加減にしてほしいですね(半ギレ

と言うことで白い悪魔直々の更新です。
管理人の購入してきた車両が最近ことごとく再生産されている(285.e257.ef210.e231常磐 etc.〕
のですが、e231常磐線はKATOどころかTOMIXからも再生産が決まってしまったので、今手持ちのTOMIX製e231を弄ってみることにしました。
f0312455_00260756.jpg

まず第一にスカートの支柱を黒く塗ってみることに。
ネームペンでチマチマ塗って行きます。常磐線のe231はネットでもプレミア化していたので大切に扱ってきましたが、容赦しません。逆に、こうやって弄ってあげる方が模型にはいいのかも…。

f0312455_00260853.jpg

15両分塗り終わりました。印象が全然違いますね。チープな顔から一気にカッコ良くなりました。塗った本人もびっくりの変わり様です。
hoサイズのe231にも負けないくらい良くなりました。TOMIXのe電は比較的避けてきましたが、印象が変わりました。実車そのもののようです。
前面のFRPが白いタイプなので、前面の塗装も綺麗で好印象。
f0312455_00260946.jpg

こんなにも印象が変わるとは…。驚きです。支柱って大切ですね。
そんなe231常磐線も今月末にKATOから再生産(帯色変更)です。買います。

今日は祝日で休み(勤労感謝の日)ですが、管理人はカープのファン感謝デーに行くのに、友達との待ち合わせがzoom-zoomスタジアムに3:30現地集合ということで時間がありません。

ということでおやすみなさい。ありがとうございました
[PR]
# by shudo-railway | 2016-11-23 00:12 | Comments(0)

お久しぶりです(11/2)

どうもお久しぶりです。管理人の白い悪魔です。
なんとなんと2ヶ月近くもブログをサボってしまってしまいました。

9月に体育祭、10月にテスト、入学説明会(展示)
文化祭と忙しい日々を過ごして来たわけですけども、気づいたらブログを放置プレイして約2ヶ月経ってしまいました。

10月末〜11月初旬に文化祭があり、今年は10月末だったんですけども、文化祭後の班長(部長)選挙で自分が班長になってしまったので、新たに人事を色々決めたのですが、この修鉄ブログはサボりがちだったので、管理人を2人体制、そして自分自身もたまに投稿できるように3人でやっていきたいと思います。

ということで、次第に新しい管理人2名による記事が出て来ると思うので、乞うご期待。

追記:10/30開通の広島駅新幹線口ペデストリアンデッキへ文化祭後に行って来ました。僕たちの知っている広島駅北口はどんどんなくなって来ました…。
f0312455_19233777.jpg


f0312455_19233928.jpg


[PR]
# by shudo-railway | 2016-11-02 19:10 | Comments(1)

研修旅行まとめ

どうもこんにちは、親指を怪我してうまくスマホで入力が出来ません。管理人の白い悪魔です。
お盆の真っ最中、8/13〜15で研修旅行に四国へ行ってきました。年一度の班員全員で旅行に行く大イベントです。
ざっとまとめると、
初日
広島→岡山→高松→志度→琴平→伊予西条

二日目
伊予西条→松山→郡中港→松山→宇和島→高知

三日目
高知→徳島→高松→岡山→広島

ルートを省きすぎと班員からツッコミを喰らいそうですが、細かい事は気にしないでください。

といった感じで班員20数名+OBで仲良く(?)行ってきました。
f0312455_02223137.jpg

管理人的には楽しかったですね。来年は管理人の学年がどこに行くか決めれる(?)ので楽しみです。
この研修旅行の班員によるレポートが、文化祭(11月ごろ)に配布されるので、それもお楽しみに。

[PR]
# by shudo-railway | 2016-08-19 02:15 | Comments(1)